イタリア料理のレシピ集 イタリア料理レシピ
イタリア料理のレシピ集
アーリオオーリオのレシピ
ホウレン草のソテーです。ホウレン草のバター炒めは、単品としても、またメインの肉料理の付け合せとしても人気ですが、バターの代わりにオリーブオイル、特にエクストラ・バージン・オイルを使うことで、グンと地中海の味?がしてきます。
エクストラ・バージン・オイルというのは、オリーブオイルのなかでも最高級とされます。その良質な香りと味を楽しむために、フレッシュサラダにバルサミコ酢といっしょにかけたり、パンにバター代わりに塗って食べたりもします。

オリーブオイルは、イタリア、ギリシア、スペインなど、地中海地方で好んで用いられます。オレイン酸を多く含むことから、固まりにくく、食用以外にも薬品や化粧品などに用いられます。

アーリオオーリオ

◆材料(4人分)
・ホウレン草・・・1束
・ニンニク・・・2片
・唐辛子・・・1本
・アンチョビ・・・1枚
・エクストラ・バージン・オイル・・・大さじ2
・塩・・・適量

◆作り方
1.大きめの鍋にたっぷりの水を入れ、塩を加えます。沸騰したところでホウレン草を切らずに、そのまま入れます。塩は少々、多めにします。
2.4?5分くらいゆでて、ざるに取り、3等分に切ります。
3.ニンニクは包丁でつぶし、唐辛子は半分にして種を抜きます。
4.フライパンにエクストラ・バージン・オイル、ニンニク、唐辛子をいれ、香りが立つまで弱火で炒めます。
*火が強いと、唐辛子やニンニクが焦げてしまいます。
5.オイルから香りが立ってきたらアンチョビを加え、さらにホウレン草を加えます。
6.中火でゆっくりソテーします。

*朝食用に、ポーチドエッグをのせて崩しながら食べてもGood!
イタリア料理
オイルサーディンのレシピ
カタクチイワシを塩漬けにしたものを「アンチョビ」、油漬けにしたものを「オイルサーディン」といい、イタリアやスペインではパンに挟んだり、ピザやパスタに用いたりして親しまれています。

日本でも缶詰や瓶詰めで売っていますが、新鮮なイワシが手に入ったら、是非、ご家庭で手作りしてみてはどうでしょう?そのままフィレをパスタにのせたり、ペーストにしてパンに塗っても栄養満点です。

オイルサーディン

◆材料(1回に作る適量)
・イワシ・・・5尾
・ニンニク・・・5?6片
・ローリエ・・・2枚
・タイム・・・大さじ1
・赤唐辛子・・・1本
・白粒コショウ・・・10粒ほど
・白ワイン・・・大さじ3
・オリーブオイル・・・適量
・レモン(輪切り)・・・1/2個分

◆作り方
1.イワシは頭とワタを取り除き、手開きして中骨を取ります。
*コツはしっかりとワタの周りの黒いところも取り除くこと。臭みを消すためです。

2.粒コショウは軽くつぶしておきます。ローリエは手でちぎります。またニンニクは2片を包丁の背でつぶしておきます。

3.大き目のボールに水を張り、塩と白粒コショウ、ローリエ1枚、タイム、赤唐辛子、ニンニク2片、白ワインを加え、1のイワシを加えて1時間漬けておきます。
*あとで塩抜きするので、ここでの塩加減は、多少強めです。

4.1時間漬けておいたら、ハラスの骨を丁寧に取り除きましょう。全部出来たら真水に約30分つけて、塩抜きします。

5.塩抜きが終わったら、キッチンペーパーで十分に水気をとります。
*このあと油で揚げ煮するので、水分があるとはねてしまいます。

6.皮をむきます。尻尾から引っ張ると簡単にむけます!

7.鍋にイワシを重ならないように並べて、上までかぶるくらい油をそそぎます。3の残りのローリエ、ニンニク、レモンの輪切りはこのときに加えます。

8.火をつけますが、火加減はごく弱火です。小さなアワが出てくる程度です。*火が強すぎると身がかたくなってしまいます

9.約20分煮て、出来上がり!
*油につけたままなら、冷蔵庫で2週間はもちます。
イタリア料理
モッツァレッラチーズのレシピ
イタリアのチーズといえば? チーズの王様パルメザンチーズ、あっさりとしていながら舌触りが滑らかなリコッタチーズ、そして独特の弾力と歯ごたえがたまらないモッツァレッラチーズ・・・そのまま食べても、パスタやピザにのせても、おいしく召し上がれます。

ちなみに、モッツァレッラとは、イタリア語で「引きちぎる」を意味する「mozzare」に由来します。パスタフィラーラというイタリア南部独特の製法によって作られ、凝縮した乳(カード)にお湯を注いで練り、モチモチと弾力が出てきたところを「引きちぎって」整形するところからきています。リコッタチーズや、マスカルポーネと同様、熟成行程を経ないフレッシュチーズに分類されます。

イタリアの、特にカンパニア地方の前菜の定番である「インサラータ・カプレーゼInsalata Caprese」は、生のモッツァレッラのもっちりとした弾力と、フレッシュなトマトの爽やかさを楽しむサラダです。

インサラータ・カプレーゼ

◆材料(4人分)
・モッツァレッラチーズ・・・1かたまり(約280g)
・トマト・・・2個
・バジル・・・適量

◆作り方
生のモッツァレッラのスライスとトマトのスライスを交互に皿に並べ、バジリコを散らすだけ!
*エクストラ・バージン・オイルとバルサミコ酢を合わせたドレッシングでいただくとおいしいですよ。

*モッツァレッラは、味にクセがないので、幅広く料理に利用されます。パスタやピザ、ラザニアなどにどしどし使ってください。
イタリア料理
Copyright (C)イタリア料理のレシピ集-おいしいイタリア料理の作り方-. All Rights Reserved.

BLOGblog daykirara blogMY ROOM Weblogsleep bloglife time bloggood days気まぐれ漢検DS

inserted by FC2 system